本家サイトです
30代40代.com結婚しますか仕事に生きますか?結婚仕事副業いろんな給付のもらいかた
人気Blogランキング
   
30代後半OLみさきの30才になってからのあんなとこ、こんなこと。30代って結構楽しい?でもキビシイこともあるよね。★もう40代への道を見据えてます
<< うどん屋さんその後 | main | 結婚と経済 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author : スポンサードリンク
- | -
大家族・・・・
たまにテレビで大家族の特集があったりして偶然何度か見たことあってふと・・

子供が10人か12.3人

すんごいにぎやかで毎日が戦争状態でまた楽しい&助け合う人情話です
へーと思ってつい見たらしばらく見てしまうのだけど、いつも問題になるのが子供が大きくなってきて進学時期が重なってくる事

私だけなのかすごく気になるのがだいたいそういう家庭は上2.3人は中卒で働いて家計を助けている
下の方になればやっと高校に行ったりしてます
最近偶然見た番組も上の子は中学で働いて家計を出していて、真ん中の子が高校に行きたくて悩んでいたけど「やっぱりやめる」と決心したあとに周りが「行かせてやるよ」てことになり進学へ

うれしいうれしい進学へ

・・・・・・・

申し訳ないのですが、最近は高校位までは義務教育の範囲では・・?
大学は私立も多いので家庭に事情も沢山あるだろうとは思うけど、公立高校で行かせてもらってありがとうは無いだろうは私の傲慢だろうか

キビシイようだが、私は子供を持つなら今なら大学まで、だめでも高校は最低ラインだと思っています
それが出来ないならあまり子供を沢山持つのはどうなのかと思います
少子化のおり、貢献してない私が言うとクレームありとは承知ですがっ

塾や習い事までは言わないが、最低人並みのことをしておかないと希望の職にも就けないし、資格もとれない
人生あきらめないといけない場面も多いはず
(でも兄弟の親戚だけと一生付き合っていけばいけるわけか・・)

テレビでは「少子化でこんなにがんばっているのだからもっと助成を」と言ってました
それは賛成です
「制服だけはどの子も新品を」と胸を張っていた親御さんですが、兄達にお金出してもらって生活していて、お古でもいいからガンガン節約して全員公立高校を目指せないのかなと思ったり(だってお母さん太ってたし・・)
多いほど補助が多くてもかまわないので、最低の教育はしてあげてほしいと思ったテレビでした

いろんな家庭があるからねとは思うけど、ビートたけしとか武田鉄也とか貧乏子沢山だったけど母が死ぬ思いで大学まで行かせたとかあるじゃない
子供というのは、親によっていろんな道に分かれるのだなと思う
日記 | 21:00 | author : みさきプロフィール
comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 21:00 | author : スポンサードリンク
- | -
 大家族も、計画された結果のものと、無計画のものとがあります。
テレビに出るのは、大抵、無計画の方でしょうね。
今の時代、勉強できれば奨学金がありますし、親に負担をかけずに勉強を続ける事ができます。
私も、高校までは義務教育と感じますし、親ならば家庭の事情で高校進学を諦めさせるのは良くないとは感じますね。

 うちの子は、今から国公立以外は進学させないと言い渡してあります。
私学は高いので、うちでは払えないと一応・・・・・。
そうすれば、多少は勉強に励むかな??っと。
but | 2007/04/07 9:34 AM
butさんへ
高校行かずにすぐに働いて家計に回さないといけないなんて・・少しひどいなと私は感じました
母子家庭じゃないんだし・・
子供を作ることに一生懸命よりも、子供の人生を考えることを優先させて欲しいなと感じました
いやー、butさんのお子さんなら!
国公立は行くでしょうっ
素質はすでにあるし!!
みさき | 2007/04/09 11:24 PM
みさきさん、こんばんは。
この問題、私も凄く考えさせられます。母の友人のおばさんが、娘に新しい彼氏が出来た時の事「彼氏が高卒が気に入らない。」と私に愚痴を言ったことがありました。そこのお宅の子供達は3人とも実家を離れ有名大学を卒業し就職しています。学歴云々と言うことでは無く「子供が高卒でも良いと言う家庭の考え方が納得いかない。」とのこと。確かに、このお宅では3人の子供に教育を与える為相当節約してました。

FPの資料で見たところ大学生活の4年間の学費や仕送り等で約1000万円程度掛かるらしいです。大学進学させていない家庭はその分、浮いて他に回せ、しかも就職して実家にいる場合は、多少なりとも自宅にお金を入れるはず。おばちゃん曰く「学歴は、親が身を削って子供に投資した証」であり、「子供が進学しなければ経済的負担は減る、親の怠慢」(もちろん色々な事情があると思いますが…)と思えるらしいです。

結局、子供の価値観なんて親の価値観を継続してしまうんだと思います。親子で、同じ職種に就くのが多いのも価値観の継続だと思うし、早くに子供を産んだ家庭はその子供も早かったりします。親が「私は、大学に行かなかったけど、人並みの生活は出来ている。大学に行ったって何の役にもたたない。」と幼少の頃から言われていればそう思ってしまうだろうし。

【井の中の蛙、大海を知らず】 他の世界もあるのにね。井戸の中しか知らなければ幸せなのかな?私は、両親に進学させてもらって勉強だけで無く、色々な経験をさせてもらったし、友人も出来た。ちょっと、海に出てみただけだけど海には色んな種類の魚もいるし、海はしょっぱいって言うことを知った。 私は例え我が身を土台にしてでも、少しでも大きくジャンプさせてあげたいな。私もそうしてもらったしね。
minipeach | 2007/04/11 10:39 PM
そうですね、有名大学に入るにはそこまでそれなりの費用も必要で、また行こうと思えばいろんな大学があるので親がどうしても行かせたかったら入れる訳です
特に今の時代なら、ほぼ親の考えひとつで決まるでしょう
その親御さんは子供に残すのは学歴と必死でやってきた、なのにそれをしない親は理解できない、考え方も違うから合わないというものあるでしょうね

ただ結婚は本人同士なので仲が良ければ結果オーライなので私の元同僚も女の子が大卒で夫が高卒でしたが、夫はよく働いて収入も悪くないしで家庭はうまくいってたようです

よく大学に続けて落ちてしまった、どうしようとするとじゃあ手に職の為に違う学校で勉強を、という親もいますので本当に親次第という感じですね

子供はほぼ親の考え方で人生が半分決まると思います
ただ最後は自分の力
仕事力とセンスがあれば成功する人はどんな状況でも成功するのでそこをきちんと読んで、お相手の男性の人柄も聞いてあげてほしいなと思ったりしました
みさき | 2007/04/13 6:28 PM









 
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
さくらカード(三井住友銀行グループ) コスメバナー 大好きな美容ショップ!
PAGETOP