本家サイトです
30代40代.com結婚しますか仕事に生きますか?結婚仕事副業いろんな給付のもらいかた
人気Blogランキング
   
30代後半OLみさきの30才になってからのあんなとこ、こんなこと。30代って結構楽しい?でもキビシイこともあるよね。★もう40代への道を見据えてます


- | | author : スポンサードリンク
- | -
交流会に行く
今日は大阪支部で今年FPになった人集まれってことでちらと参加してみました(参加資格ないような気がしてたんだけど)

暑いし疲れたー長かったし

新人さんは保険関係やら組合関係やら独立目指す人な感じです

スタディグループの勧誘やらに「はあ、へえ」と聞きつつ
(会費いるところが勧誘にきました いらないところは来ない)

私はちらとごはんもらって帰ろうと立食ルームへ行くと、隣の若い女の子達と話をしました

一人はFPとってすぐに生保の事務に就職したようでさらに上級資格を勉強中らしく、すごいですね
資格を即生かすってことはなかなか出来ることではありません

驚いたのに60才半ば位であろうかという品のいいおばさまが去年難関の社会保険労務士とFPをW受験+合格されてて、社会保険労務のバイトをしているということでした
たぶんもともと内勤事務か、身内がされているのかもしれません

年々落ちるという記憶力・・・をいい訳にしている私達は・・

参りました

何事も出来ないってのはただのいい訳のようです
ほんとに・・忙しいだの、年とっただの、は、しない人のいい訳なんだろうなと
CFP合格した人もやはり1ヶ月100時間の勉強時間を割いたとのこと

当然皆仕事持ってます

結果どれだけ仕事(稼ぐ)につながるかが資格の真骨頂なんですが成功した人はやっぱり隠れて努力してるんだろうなあ
(仕事しつつ100時間だし)

私は今のところ役に立ったのは税金と金融の科目でしょうか
そんなのやって何するの?もあるだろうけど、何でもやって損することなどないのかもしれません

追加7/7
FPの利点とは
FPをとってどうなるの?という事で解ったのは、この交流にあるようです
いろんな業種からFPをとります
そして交流会があります
そこで、普段お話できない(えらい人も)自分の周りにいない業種の人達との集まりで、新たな道やいろんな話が聞くことが出来るという事らしいです

すると、困ったことや、何かあったら聞く事ができる(お友達)というビジネス人には最強の助っ人が友達になれるという事のようです


FPのお勉強 | 21:05 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
介護負担が2割!?格差とは?
日経NETで調べものをしようと見るとこんな記事が飛び込んできた

2006年以降に介護負担を2割を検討しましょかという事です?

終身毎日お手伝いして欲しいと思うお年寄りはたぶん多いはずなので2割ってのはかなりキツイ数字ですね
お年寄りが増えるこれからなんで上がるのは確実と予想されます

驚いたことに大阪府の公立高校の授業料減免率が24%という新聞記事もあったばかり(年間授業料14万位)

大阪府ってそんなに!?ええーー!!

格差というけれど、超お金持ちが増え、生活保護がちょっと増えたといっても結局中間層がほとんどと思っていたけれど??

街を歩くといつもお店はいっぱいだし

今年は平均家庭貯蓄が1000万を超えたという記事もあったりで。
(これが中間?子供がいて1000万超えっていい方ですよね)

記事があっても普段の生活には実感がないので、特にはわからないんだけど介護負担2割ってのは介護業界に大ダメージがありそうな気がする

ワタシとて介護系は自分でも踏み入れていい業界のひとつとして以前から見ていますが、実際はかなり大変なお仕事と思っています

なにしろ人相手の仕事位大変なものはない
たった事務系でも営業系より経理系とかデータ系のが精神的にラクだと悟った位(肩は凝るけど)

グチもわがままも聴く仕事のはずです

これが上手に出来る人は人として尊敬に値すると思ったりする
FPのお勉強 | 09:42 | author : みさきプロフィール
comments(2) | trackbacks(0)
株投資は怖い・されど参加してみたい人に
本日連続投稿です

えっとせっかくFP取得したので色々とお勉強中です
で、こりゃあいい♪と思ったものを書いてみたいとカテゴリ追加しました

FPとはライフプランの専門家(だけど私は無知無知です)
税金やローンや金融保険などを生活に応じて組んでいく事が自分でできる資格のようなもんです

しかし商品自体を知らなければただの人です

そこで、少しづついろんな商品をお試しで実践したり調べたりします

株なんかも資産運用プランに組みましょうなどということはよく言われますが、あんまりやったこと無い人にやれやれと言っても困りますよね

損がキライなんだよという人はたっくさんいます当然です

そういう人には私的にいいと思うものはETFという投資信託を株取引のように売買するものです

銘柄を探さなくてもオッケーです

日経225自体を買います
金額はだいたい日経平均額×10なんで、17,000円なら17万円です

はっきり言ってさほど儲かりません。儲からなさ過ぎてバカバカしい位です

その代わりあまり損をしません

ネット証券で口座を開設すればETFという項目があるのでそこで探します。ちなみに私はダイワ上場投信−日経225を利用してます

利益は薄いので手数料が安い証券を探すのが○です
わたしはメインはイートレードですが。楽天もいいようです。

貯蓄積立のつもりで買うのはどうでしょう

わたしは日経平均が下がった時だけ最小単位を買います
ほっときます。→また下がった日だけ買います

このように安い時だけ買い積みをします。気が向いたら売りますが、売らない方がよいでしょう

日経平均さんで貯蓄積み立てです
銘柄探しに悩む人や、よくわからんという人向きだと思います

すると・・・上がってよし下がってよしの株価かなという感じになります

そこでも暴落あったらどーすんの?!という人は投資は・・おすすめしませんです

今からバブル期のような暴落があったら日本はズタズタなので、考えにくいです。小暴落があっても買った程度にはそのうち戻るでしょう

勝手な予想としては数年にかけて日経平均は少ーしずつ上がってくると思われるので、少々の下げは無視して逆に買い付けのチャンス?

業績やPBRとかムツカシイことを考えずにできるし、潰れることも粉飾?もありません

「あ、今日は300円上がった・・」「おお今日は250円損した」と小さく参戦してみるのもいいかと思うのね

大事なのは1回だけ買うより、足していくこととです

コツコツと下がった時に買い積みしていくと、以外とお小遣い程度にはなるもんです
ちなみにこの商品については「降りたもん負け」です
FPのお勉強 | 19:40 | author : みさきプロフィール
comments(2) | trackbacks(0)
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
さくらカード(三井住友銀行グループ) コスメバナー 大好きな美容ショップ!
PAGETOP