本家サイトです
30代40代.com結婚しますか仕事に生きますか?結婚仕事副業いろんな給付のもらいかた
人気Blogランキング
   
30代後半OLみさきの30才になってからのあんなとこ、こんなこと。30代って結構楽しい?でもキビシイこともあるよね。★もう40代への道を見据えてます


- | | author : スポンサードリンク
- | -
運用は好調と今バブル?
株もなんとか持ち株が持ち直していくらか利益が出てきました
でも2月は下がるかもしれないと注意してます
数日前に原油が反発したので石油銘柄を買ったのだけど、少しだけ上げてきてくれてます
投資信託もコツコツと、貯蓄よりはいいですね

FPを取得してからせっかくの勉強を生かせるようにと、いろいろと分散して投資してます
何事も自分で体験しなければ解らないので、少しずつ投資の種類を増やして体験していきたい。失敗も含めて出来れば将来体験からみんなに伝えたいという希望も持ってます

本当はCFPまで取りたいけどやると他の事を封印しないといけないので、ムツカシイ・・(それと取ると会員費が高くなる!会社で手当てもらってる訳じゃないし)

あとはFX
円安が続いた去年までと違い今年からは少々難しいトレードになりそうです

気がつくとHPの更新をずっとさぼっていたのに気づき、たまには見ないとと思いつつ確定申告の時期でもありなかなか時間がとれません

投資をやってからいろんなブログやHPを見ると、みんなの力強さを感じます
特にバブル後氷河期を進んだ人達が「負けてられないっ」的な感じ

就職も回復して(団塊の間だけ?)どうも今バブルのようです
会社も儲かっても設備投資ばかり回してるんで実感はないけれど

知らない内にこのバブル、崩壊するかもしれないような気もします
お金のこと&運用 | 21:57 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
おっとドル急落
今朝一番新聞でドル116円と書いていたので、FXの事ばかりで何ですが、先日私今買いますよと書いたので、ちらと急ぎ書いておきます

昨日一部ドル決済しておいたのですが、ドル残りと他の通貨はまだ持っています

ドキドキしている方がいたらと思い(いないか)軽く書きますが、あまり心配しないでいいと思います

買った値よりさらに下がる事は茶飯事なので、大したことはありません
何度も書くことはありますが、為替は資金リスク管理ができる人が勝ちますので、どんな買い場でもさらに数円下がってもだいじょーぶい!という計算だけは必須です

ゆえ、どどーんと下がったら逆にお!また欲しい通貨が買えるな、か、貯金用に外貨MMFを買う事が出来るな、という考え方でいくのが○と思ってます

ムリをしてしまったら一部決済しておいて、底を拾いなおす。
先進国で売られっぱなしという国はありません

ただ、11月の大統領選挙時はあまりドルを持たないようにしてみてください
お金のこと&運用 | 09:02 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
私のFX投資のやり方
昨日FXの事を書いたので、簡単♪と思われる人がもしいたらと思って私なりのヘタなトレードを書いておきます

難しいものはあまり見ていませんが一番見るのはやっぱりチャート

チャートを別ウィンドウで必ず出しています
マネックス証券口座ではチャートが別画面で出しておけるので、便利です

このチャートは必ず出しておき、外為どっとこむや他口座で取引します

見る順番・・メインは夜9時頃と朝一も昨日の結果確認で見ます
。喫足チャートを見ます
▲縫紂璽溝報を見てなぜこういう動きなのかを確認します

トレード時は
まず、外為どっここむのブログを読みます
‘足を見てトレンドラインの確認をざっと勝手に予測
 (この日足を見て買う通貨を決めます・要は下がってきた通貨)
■僑以足→15分足を見て今は買えるか売るかを判断
実際買う時は5分足を見て買います
ぬ觧間に自分の目で見て買います。売る時は指値でもどっちでも。

ここで動きが無ければ様子見
上がってきていたら買いません・下がってきたらしばらく5分足チャートを見ます

買う通貨を決める時は日足で下がったものか、経済が上昇している国の通貨

【資金管理】
高くなっているときは一時の下げがあっても元にもどりやすいと思う通貨を買い、2,000円程度でも決済します(逃げておきます)
でも高い時は資金の30%程度までしか使いません
大きく下げた時に買ったものはしばらく置いておきます1万円以上は狙っていきます

どこかで必ず落ちるのは解っているのだけど、どこまで落ちるのか解りません
ゆえ、急に落ちた時は1円単位で下がったら少ーしづつ拾います
2円も落ちてきたら資金の7割位まで強気でいきます
ここまでで終了。さらに下げた時用に当然資金は残します

★この残す資金は、さらに3円以上下げても口座資金が持つ程度と考えます
★マージンコールや決済を心配しない事が大事です
★それでも危ないかも・・と思えば一部を損切りします

◎1万ドルで1円下がれば1万円のマイナスになるので、「こっから5円下がったら5万がマイナスだな」と予想し、口座の資金が5万位減っても余裕かどうかを判断します
10円下がる位の予想でもいいくらいです(マイナス10万円)

という感じです
1円位は簡単に下がりますが、2円以上の下げはみんなが投げてくる可能性があるのでさらに落ちそうです。
数日は様子見です。今回はどうでしょうか
ドルはすぐに上がるかどうかはわかりませんが、117円なら持っておきたい。
さらにユーロとポンドあたりを見てみましょう
お金のこと&運用 | 21:35 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
やって良かった投資としてのFX
為替保証金取引FXを始めて1年半です

株の資金が足らずに小さい資金でも運用ができると株の達人に教えていただいてから最初は本を探して(その頃はまだ本は2,3冊位しかなかった・・)為替とは何ぞえ?円高円安はえーっと・・のレベルからスタート

一ヶ月目には数万の損からスタート
2ヶ月目やっと元にもどす
3ヶ月目から今日まで利益無しの月は無くなりました

今では一応生活できる程度の金額は毎月出せるようになりました
月によってバラバラでも年間トータルではOL年収を出せていると思います

おかげで株も少しできる金額を貯めることも出来!
ムリをしない資金の管理さえ出来ていればハイリスクでは無いと思ってます
ヒヤヒヤするのはめいっぱい投資しているから

最初は急落があるとひや汗をかいたものですが、いくらか損が増えていても最近はチャンスと思うようになりました
余裕資金でやっていると、底に近い値でも拾えれば損もトントンになります

10月に外為どっとこむの「今井氏と酒匂さんの対談大阪セミナー」に参加してきました
定期的にこの方々が講師のセミナーには出ています
いつもなかなか面白いです

アメリカの景気が悪くなりそうだで昨日為替が急落して株も落ちたようです
どどーんと下がったらそれはそれでザル持って拾いにいきますよーという感じ

昨日の急落で買い場ができました
来週の様子を見たらここでしっかり買っておきたいもんです
ドル、ユーロ、ポンドは拾っておきたい
って書いて底なしだったら私も一緒に倒れてますのでご了承ください

FXってどんなもん?と思う方は↓こちらです
外国為替ゲーム『バーチャルFX』
お金のこと&運用 | 08:57 | author : みさきプロフィール
comments(3) | trackbacks(0)
格差社会に負けない運用
今現在格差社会はすでに起ってるんだけど、実感がわかない人も多いと思う
とくに東京にはすごくお金持ちが増えてるみたい

で、ワーキングプア(生活保護より低い年収200万)も数百万人いるそうです
安い派遣やバイトならこれくらいの年収ですね

まだまだ中流が多いので即実感という事もなく、みんなのほほんとしてますが・・
あるCFP&税理士さんとお話をする機会があって、私と似たような運用と見方をしていました(金額は違うと思う)

私は来年の選挙が終わったら消費税も上がってくるよね〜という次元
近い将来には10%以上に乗ってくるんじゃないかと思ってます
来年の税金改正にはちょっとづつ全体的に上がるし、株も20%に戻るし
厚生年金も国民年金も上がるのは決まっているし

CFPさんは驚いたことに、医療費負担も将来4割になってもおかしくないと
ぶえっ!ゆずって3.5割としてもそんなに上がったら正直病院に通うのが負担すぎ

国債があるから金利はそうは上がらない様子

稼ぐに限界があったらお金どうやって貯める???

私は外貨に投資してますが、CFPさんも外貨MMFや外債に力入れてるそうで、理由はもちろん日本の低金利でいくら置いても増えないから

それと、将来は円安しかないと思うから
これは誰もわからないし、保障もないから1意見としてなんだけど

私も円安に1票
日本はインフレにならないとも言うけれど、今や中国あっての日本
中国バブルがもしはじけたら日本はどかーんとやられます
オリンピックか2010年万博が終わればコワイ感じです

教育低下で中国とかインドに開発が負け出したら日本は売るもんが無くなります
(だから安部さんは教育がんばるんでしょ)
少子化は決まってるんでどうしても税金上げるしかないのよね

格差でも中間にはいたいよね
さあ頭使って運用しかないかも
お金のこと&運用 | 18:16 | author : みさきプロフィール
comments(4) | trackbacks(0)
FX投資について
本家サイトにも案内していますが、為替の投資をしています

株の場合上げ下げが年に数回というところでしょうか
しかし為替の場合は月に約1回、2回というところと思います
ゆえ、激しいチャートについていかねばなりません

株は売り時が難しい、しかし為替は買い時が難しいと私は思ってます
なぜなら、売りは適当に降りればよいのですが、為替は底が無いようなもんなんでここで買う!という見極めが非常にムツカシイのです

8月に大幅な円安となり、ここらでそろそろ・・という9月に入り、本日一気に円高へ進んでいます
下がったら買おう♪と思っている人は多いけれど、さあ、どこまで下がるかは誰もわかりません
過去のチャートだと簡単に「ココで買いだな」ですが、今現在などどこへ行くのかわかったら教えてくれです

私は大下げがくるとまずいくらか損します
でも何とか利益を出せているのは・・・なんともベタな投資をしているのです
基本は大下げ時意外は沢山ポジション(通貨)を持たない、3、4割程度におさめる

そしてあら!落ちてるわ・・・という時
もっと落ちろなどと待ちすぎると、上がってしまい買えません(たぶん)

大きく下がったら買う通貨を分散して少しずつ、下がったら買い、また下がったら買いという為替ではリスキーな買い方をします(株も投資信託も同じ)
当然、この通貨は戻るはずという情報はネットやセミナーで調べておくことが条件です

すると、少々待っていても上がり出すと安く買ったものから利益が出てきます
マイナスがいくらか出ても、トータルでプラスなら一部損切りする時もあります

最近はあまり調べるのめんどうなので、金利の動きとチャートについていくことだけをしています
高いときは見送り、下がったら少しずつ買い足していく、これだけです
底などわからないからです
2円も落ちれば買ってさらに下がってもそのうち戻ってくるでしょう(たぶん?)
お金のこと&運用 | 19:50 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
知識は金なり・・・
1,2年前から運用をしようといろいろ試してきました

運用は経験と最近わかったし、またリスクを考えながらのもの(ギャンブルとは言うけど、ギャンブルってのは一かバチかで売り買いする人の事だと思う)で、理解してやることが一番と近頃感じてます

今月は何かと運用する時間もあまりとれなかったにも関わらず、今年最高益でした
40万円以上突破!

当然マイナスを暖めている月もあるんで、毎月とはいかないけど定期的なボーナスってところ?
むむ・・知識は金なりですぞ
何でも知らないより知ってるほうが絶対いいのです
保険にしたって外交員から「○○制度が変わり、保障人が新たに必要になりましたのでお伺いします。でないと医療保険が受け取れません」と何度か電話

知らなかったら「あ、そうなんですか?わかりました」ですが
絶対しないといけない制度ではないのを知ってます
ゆえ、自分でいいと思うなら断ることも出来ます
第一保険屋さんに自宅に来てもらいたくはありません←絶対しつこく保険勧めそうでめんどくさいから

知ることは大事なことです



お金のこと&運用 | 21:57 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
こつこつ投資信託
株価がなかなか上がらないので小さい金額で買える投資信託を買っています

自分買いの投資信託はマネックス証券を利用しています

株となるとやっぱり資金力も大きいので安!買う!とばかりにはいきません

ので、1万円程度で安ーーーという時にこつっと買ったりしています

買い方はマネックスの投資信託コーナーからノーロードセレクトという手数料無料の投資信託から選びます
今まで買ったのは
インデックスファンドTSP ←TOPIX連動もの
欧州新成長国株式ファンド←ロシアとかヨーロッパの株もの
トヨタ・バンガード海外株式←アメリカとか欧州株もの

これは投信の初心者向きのファンドです
おもにはインデックスファンドがメインで、「あーれー株また下がったよ」と思った時に1万円ほどプチっと買ったりします

積み立てもあり、めんどくさければ積み立てでもOKなんで臨機応変にクリックだけで変えることもできます

今日はまた株が14,000円台に入ったのでインデックスをプチッと1万円

もーお金があんまり無いのでほそぼそ参加してます
お金のこと&運用 | 12:41 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
ゼロ金利解除
今日のニュースでゼロ金利解除、今月も?という記事を見たので投資運用をしているFXをさっきとりあえずポジション決済しました

数日あたためていた為替利益確定は本日で5万円

ユーロ、ポンド、豪、US、スイスあたりを買って持っていてプラスになっているもので豪ドル以外をすべて閉じました
(豪は影響ないと判断、それとボックスから上へ抜けるような気がしたんで)

変わらずとも上がろうとも、何かの時はとりあえずポジションを閉じます

賭けの勝負はかけないのがコツコツのコツです

明日の動きをまた見て判断です


日銀短観のいいニュースとゼロ金利解除で株価は上昇!
含み損分がやっとこさ戻った感じです♪中期投資として下げを待っていたのに買い判断がちと早かった分です

もう少し待ちましょ
お金のこと&運用 | 22:25 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
お金とは・・??
昨日テレビを見ていたら風俗で働いている女の子の特集だった

半分ほど見たんだけど、働いたお金を親に送っている10代や20代すぐの女の子がいたのを見た

テレビをそのまま信用しちゃーいけないんだけど、小さい時から貧乏だったと言う。早く沢山働いて親をラクにさせたいと答えていました

ふと、10代20代の時に親をラクさせたいから働かなきゃと思ったことなど1回もない

親が弱っていると子供がしっかりする。親が甘やかすと子供は働かない。

10代の子が思いつくのはお金になるのはやっぱり夜の仕事か風俗なのは仕方がないと思う。自分が食べていくのでも他なら手取り12万程度の仕事じゃー大変だ。

今の日本で親をラクさせたいからという子はどれだけいるんだろうか

高校生がブランドを持つのは当たり前のこのご時世、彼女がそのうち彼女のお金を当てにする人でなく、やさしい人にめぐり会う事をちらと願ったりする

なぜなら、女ががんばって働くと働かない人が近づいたりすることが多いのを知ってたりするから

何もできないよーという人の方が守ってくれる人が現れたりするから
お金のこと&運用 | 20:55 | author : みさきプロフィール
comments(4) | trackbacks(0)
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
さくらカード(三井住友銀行グループ) コスメバナー 大好きな美容ショップ!
PAGETOP