本家サイトです
30代40代.com結婚しますか仕事に生きますか?結婚仕事副業いろんな給付のもらいかた
人気Blogランキング
   
30代後半OLみさきの30才になってからのあんなとこ、こんなこと。30代って結構楽しい?でもキビシイこともあるよね。★もう40代への道を見据えてます


- | | author : スポンサードリンク
- | -
株価2000円以上の下げ!
アメリカが大下げがあったと同時に世界中の株価が急落しました

本当にアメリカというのは世界のビジネスの中心ですね

日本の景気は確かに脱却しています。企業も回復している(大企業だけ)にもかかわらずアメリカがコケたら日本もこけます
米国の機関投資家の威力は世界中に影響しますね

私は待ちの体制での株は中期投資体制をとっていたけれど、日経平均が15000円台半ばでGOサインを出してしまいました・・

15,000円は割れないと予測したけど割れました
2000〜3000の大下げです

ここでナンピン買い増しをしたいところですが、余裕資金が少なくなってしまい、どこで買いかの様子見になってしまい・・(ていうか動けず)

外貨用資金で余裕分はあるけれど、回したくない・・

株は日本への投資。外貨は外国への投資
分散すると痛手も少なく、どちらかで利益がとれるのでさほど痛手ではありません

去年は沢山株で儲けた!という人が出ましたが、さあ今からが本当に勝てる人か勝てない人か真価が問われますねー
初心者株投資 | 14:19 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
投資をナメたらいけない??
投資についてがまだまだひよっ子、特に株についての勝率は大きな声では言えません!!

中期投資を目標としているので、ほったらかしだったり、すぐに上がった時は即売ります。たとえ1,2万円でも売っちゃいます

株&FX&投資信託と少しづつ広げていく目標で、たまには他の商品も観察したりします

すると・・連動してるんですよね、どれも(当たり前か)
すると、急激な下げなんかは理由がわかったりします

だからといって、勝つ訳でもなく、ただ「なるほど、それでか」と納得するだけだけど

最近気がついたのは・・・私自信もまだひよっこで勉強できてないけれど、まったくやらない人達がいるという事に気づきました

たとえばライブドアの粉飾決算・・ライブドアを思いっきり買った人が全員決算や損益計算書を読んでいたとも思えず・・

為替についても、まだまだいいように揺さぶられているワタシですが、型どおりにいけば誰でも儲かるんでしょうが、そうはいかない国際&経済

失敗を重ねて自分のトレードが決まってくるというのは始めたばかりにお世話になった株のツワモノ方々のおっしゃるとおりです

どうしたらいいかわかんない、そう誰もわかんない

仕事でも同じだけど、うまくいかないと思った時は「どうしたらうまくいくのか?」「何を調べたらいいのか?」

たぶんこれがないと、そこで終わり(何でも)
間違っても責任転嫁せず(暴落のせいーとかネット情報のせいーとか)

人に聞いた、ネットで見た時はもう遅い・すでに買いではありませんよね

てことは自分で判断しないといけないわけで・・

失敗した時はなぜ失敗したのか??
思いもかけない暴落や、損切りできずにあーーーと行ってしまったとか、結局1度や2度は絶対経験しないといけないんですよね
  ↑
ていうか、必ずあるでしょう

ギャフンときて「あー怖い怖い、もう出来ないや」で終わるか、そこでどうしていったら防御できるか、うまく出来るか、自分で考えていくことが出来る人がたぶん勝ち組なんでしょうね

以外と防御くらいはしっかり考えていけば出来るようになる気がします
(防御の練習、練習っと)
才能など誰もなく、そういった積み重ねではないのかしら・・ヨワヨワトレーダーなのに生意気ですが
初心者株投資 | 18:08 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
株価はどうなる??
今日じゅげむのコメントがナゾのコードを入れるという不思議なことになっていて、めんどくさくなってます

なんで????調べてないけど

ところで毎日の日経平均の上昇ぶりに皆様の笑っている顔が浮かびます(誰の?)
私はというと、いくばくか上がった時に持ち株を売ってしまったので次を待つか・・と様子を見ていたのだけど半分は何か買おうっとと、半分を買っちゃいました

残りはいろいろ情報銘柄を見つつ4月〜5月GW前あたりまで残すつもりです

冒険に出てみました

下方修正銘柄買いました

カプコンやらGFやらもみじやら他

遊んでみました・・・・

でも日経平均上昇に預かりお小遣い程度プラスになってます

次の決算あたりまで持っておこうかと思ったけど、真剣なお小遣いになれば売るかも
初心者株投資 | 00:03 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
オプショントレードってバクチなのね
少し前からオプションに興味があって本を読んだりしていました

思いついたら即実行の私は即225のオプション用にも外貨用にもよさそうかとトレイダーズ証券を申し込んだりしてたら・・・
  ↑
ここの営業さんがはりきっていて、「1000万でも1億でもうちは置けますから大丈夫ですっ!」「は?はあ・・」(貧乏人はしないトレードなんかも・・30万とか言ったら倒れる?)

日経平均が17000円超えをしてわあああーーすごいなあと思った同時にうわ、オプションしていた人はすごい喜んだんだろうなあと
(もちろんコール=買う権利です)

しかし・・
損切りはせいぜい1回に2,3万が限界な私

2勝8敗で大勝ちとかいうオプションは8.9回負けたら立ち上がれないかも

向いてないとわかった

男性向きの投資というかバクチ勝負のような気がします

(参考までに本よりこちらのオプション道場さんのHPのが簡単です)

度胸がないからやっぱり今はこつこつ系にしよう
初心者株投資 | 13:00 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
ライブドアを新聞で読む
ライブドアを訴訟するっていう被害者の会があるのは前から言っていたけれど・・・

投資はギャンブル要素もあるので被害者というのに??とも思いつつ、粉飾されてはデータがウソということなんでやっぱり被害者なのかしら・・

個人投資家は過去最大の信用取引をしている人が多いみたいです

驚いたことに、数千万の信用があるようでおおお!すごいギャンブル・・

以前から主婦さんが信用取引で大儲けという本もベストセラーで、読んだけど信用を推奨していいんかい!?という気がしてました

特に驚いたのは60代とか50代で信用損を出したという人々

バブル知らんのか!?(あの時期やってなかった???)

ど どんだけ痛い目にあった人が多かったか

ワタシなど、当時持ち株会の会社に居たので毎日株の話を男性社員がしていて、株とはなんぞえ?という無垢な若OLがバブルの最後に(最後とは・・)参加し小さく痛い目にあいました

あれから13年(あれから40年じゃあないよ・キミ麻呂)
1銘柄塩漬け13年←銀行

当時から先物と信用だけはするな(首くくるぞ)との先輩方の教えを忘れず・・

鉄則:無くなっても生活できる範囲で
   借金問題外(信用)

7000万円の信用損を出したという50代の夫婦さん
退職金を全部ライブドアに投資した年金生活おじさま・・(なんで?)

投資というのはやっぱり小さく利食い千人力がよいようです
ちなみなワタシは人の行く裏に道あり花の山も目標としています
だから待ちます(何でしょうー)

儲かるとつい気が大きくなりがち・怖がりであれというのも格言に加えていただきたい(たぶんあるよね)
初心者株投資 | 10:29 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
春季証券セミナーに参加しました
昨日セミナーに行ってきました

OLさん4割あとは5.60代の方が多かったように思います
(前の席だったんでよくわからない)

関西はまだまだ現役OLさん投資は関東ほどではないのかもしれません

住田弁護士さんはいきなりダイエットの話で(けっこう長い・・zzz)女性のためのマネーセンスの話は!???と思いつつ、要は女性もこれからは家事は女性で自宅で、また子育て中は家にいないといけない神話はもう終わりで、これからは女性も仕事は絶対すべきとのことでした

先進国では子育てしながら働くのが普通で、日本は立ち遅れているということです

話は面白かったけれど、私達の聞きたい話はあまりなかったような気が。
(しっかり勉強してしっかり仕事すれば結果はあとからついてくるってお話だったもんで・・・もー遅いとも言う・・)

皆さんも私もさわかみファンドの澤上社長がお目当てで、今までは真面目に(額に汗して)働けば一生安泰時代は終わり、これからは貯蓄のみでなく自分でお金を増やしていかなくては老後はキビシイと。

貯蓄は過去最低の数字だそうで、年金だけでは暮らせない時代がきてますことのこと

株の見極めなど目からウロコ的なお話もあって、なかなか面白くまた関西に来られたらいきたいなあと思ってます

でも勉強してる子は結構勉強してるみたいで、がんばってる子はいるなあとフムフム

普段はポーとしてても賢く運用、しっかりしてますみたいな人になりたいもんです

ちなみに澤上社長は心で株を買いなさいという事でした
(興味あれば詳しくは機会あればセミナーに参加してみてね)
ああ、なるほど。そうかもしれない。
と、また銘柄を探していた私です
初心者株投資 | 19:23 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
マネーセンスとは??
以前どっかで行ったセミナーからセミナー予定がきたので見てみた

春季証券投資セミナー大阪会場に興味があったので早速申し込みました

3/1の夕方18:30開演だそうで
弁護士の住田裕子氏「女性のためのマネーセンスの磨き方」
とさわかみ投信の澤上社長「長期投資で未来をつかむ」です

実は住田弁護士のほうはさほど・・なのだけどさわかみ投信の澤上氏の公演は一度行ってみたかったの

以前TVで見たときに、「あ投信はこの会社にしよう」と思ってました
最近は投資信託を探していて、225あたりと・・と信託報酬なんぞをたまに調べたりしてるんだけど、別でなぜかこのさわかみさんとこは信用できそうな気がして・・??

投資ってのは短期以外は基本は応援っていうか、投資してやる→がんばってね→ダメだったら仕方ない
というのもアリかなって感じなので、私的に投信はこの会社かと思いつき。

で、ちょうどセミナーがあるらしいので、行ってみよっと

と・・ここんところNHKの大河ドラマ観てます
山内一豊と千代さん夫婦の話が面白いので久しぶりに大河です

内容は真面目一筋だけで、要領は悪い夫と明るくて節約上手な妻千代さんの有名話
貧乏だけどいい馬買った(今なら営業夫にレクサス買ったみたいな??)

「殿 おぬしいい馬に乗っておるな(上司)(おレクサスじゃねーか?いい車だなあ試乗させてくれよ)」
「殿 いい心がけだ(上司)(オレも車好きなんだ話合うなあ)」

と言ったかどうかは知らないが。

戦国時代の節約術&夫を上手に出世させた旦那さんより有名になった千代さんなんでNHKが今に通じると作ったようですよ

俳優さんが結構好きな人ばかりというのも見てる理由であります

私も賢くマネーセンス磨きたいです♪
といってケチはきらい!みみっちいのもキライ
だから、上手に優雅に節約!ってのを目指しています♪
初心者株投資 | 21:08 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
日経平均16551円!
驚きの株価上昇です

去年は年末に13000円超えかと言っていたのに冬から急激な上げでついにここまで・・とへーーーと感心してます

この上昇のおかげで私の保有株も軒並み上がってきゃあ♪売っちゃうと喜んでいます

特に2000株を投資した銘柄が上がりなんと20万!私にしては過去最高益銘柄となりました(一瞬のことなんで売ってないから下がるかな)

でもこの株価はどうなるのかしら??
一億総株取引に突入は昔のバブルを彷彿させてなにやらイヤな感じです

でもバブルと違うのは経済がやっと出口を出たというところが違うところ

ああわからない
わからないから投資!

これからは地道にいくことを初心忘れずに、いけいけどんどんはせずにマイルールの相場に素直についていく・欲を出さない・売っても買わない・下落時を待つなどなどを忘れず、冷静にいこう
初心者株投資 | 18:27 | author : みさきプロフィール
comments(2) | trackbacks(0)
遅まきながらみずほ証券のことで!
みずほ証券は本当にびっくりさせられましたーー

私は株のデイトレとかしてないのでほーーーーー(これはまた・・くやしい思いをした人がどんだけいるんだろうという位)

個人でも結構1円を買った人がいたようですね
テレビにも若い男の子が即「誤発注!!買い!!7分で20万上がりました」と即買いした子がいたとインタビューされてました

即その判断が出来るっていうのもさすがとしか・・

おとといの新聞でまたぶっ倒れました・というのが
東京の会社役員24歳が3600株ほどゲットしてその価格・・その価格が
3億だったか5億だったか?覚えてないけど
どひゃーーーです

一瞬の即効判断で億!
会社役員ていうのはもしかして投資系で自分で法人にしてるんじゃないのかな?

24才で億!

ちまたでは若くして億単位の成功を果たした人が結構いると聞きます

はーーーー参りました←って別に戦ってないけど

いまや若い時にあぶく銭を持ったらよくないなどと言うのはお父さん世代で今の若い人は瞬時に儲かったからといって仕事せずにぶらぶらなどはしないと思なあ

たぶん何かに投資とか事業とか

コツコツが報われる時代は古きよき時代になったようです

追加:さらにツワモノがいた!
個人投資家が34億円投資で20億円の利益がいたと!!
おそるべし投資センス


初心者株投資 | 16:42 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
普通の人が書くノウハウ本の当たりハズレ
私は何かするときはだいたい本を読みまくってすることにしています

最近はネットでも有名どころの普通の人も出てきたりして、沢山本を出されています

投資やら副業やら

こういう本はプロ本よりもすごく売れてるのです
身近な人に感じる人が成功したことは自分も出来るかも??とかどうやってやったんだろう・・という感じなんだろうと思います

最近よくハズレ本をつかむときがあります

というのが・・・この普通の人が書いた本なんですが、肝心な事書いてませんですよ・という感じがするんです

ノウハウ本というより大体心がまえや精神論はこうです的な感じで、最後の方にちょこっと自分のネタを披露されてますが、さらっと流しているなと

要は成功した本当の事は書いたらまずいじゃないのという事ですね

精神論というのは、成功した自分自身に酔って語るもんですよね

だから、語りたい!!よくわかります

しかし、結局精神論に至るにはやっぱり成功しないと到達できないような気がするので、始めにこういう精神でやってください・それが早道です
というのもよーくわかりますが、結局、無理で自分でイバラの道を進んで解る(到達する)もんなんじゃーないかと思うのね

だから、1000円〜1500円は値段をつける高い本を
売るということは、がっかりさせないで欲しいなあと思ったり

本が売れるってことは知る早道の時間を買っていることと同じなんで、本書く覚悟が出来たなら、ずばりネタ披露しないと結局反感を買うことになるんではないかなと思う

そんな本を書く人が出てきたらファンになるかも
初心者株投資 | 23:44 | author : みさきプロフィール
comments(0) | trackbacks(0)
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
さくらカード(三井住友銀行グループ) コスメバナー 大好きな美容ショップ!
PAGETOP